2018年2月23日金曜日

2018年2月22日木曜日

雨。
波なし。

東京。
新宿。
伊勢丹三越の34店舗のマネージャーが集まる会議で、ZENの商品説明。
15分の割り振りで、自己紹介したら17分も喋っちゃった。
あわてて商品説明して25分くらい使ってしまった。すいません。

その足で伊勢丹新宿店でアケさんがワインの試飲会やってるというので田中と顔出した。
試飲でほろ酔いになった。

先週のダウンでドタキャンしたアート新宿店の試飲会。
お詫びに行ってきました。

その後、東京マラソンエキスポ。
出展社はだいぶ減ったが、来場者は順路を考えることでうまく増えた気がした。
久しぶりにタッキーにも会えた。
ノースフェイスと三井製糖のブースでZENも販売。

その後浜松町から芝公園に向かう。
途中、ブリスク時代に通っていた西新橋のビルを見学。
当時大吉と一緒にZENを立ち上げたのだが、大吉の映像の仕事がうまくいかなくなり、どんどん借金が膨らみ杉山さんに相談したところ、この西新橋のビルを買い取って転売しようという話しになった。
杉山さんは1億円でこのビルを買い取ってしまった。
とはいえ、その頃の不動産市場は決していい状況ではなく、動きが全くなかった。
俺たちとしては、このまま地価が下がったらどうしよう?とかなりナーバスになってた。
半年たったあたりで「1億3000万円で売れた!」って話しが舞い込んできて、見事3000万円を借金返済に充てることができた。
当時そんな綱渡りしたのをこのビルを見て思い出した。
隣の敷地とあわせて結構大きなビルが建つのかと思っていたが、当時と変わらない大きさのビルだったのが、なぜかホッとした。

東京プリンスで日本ウェルネススポーツ専門学校の20周年の記念式典があった。
理事長の柴岡さんは元気そのものだった。
日体大の出身とあって、自分もすごくかわいがってもらった。
サーフィンコースの講師も任されたこともあった。
大学時代に教えてもらった金メダリストの具志堅先生ともお会いできた。
いまや日体大の学長だそうだ。「君はいま何をやってるの?」とお話しをいただいた矢先に見知らぬ人が割り込んできてそこで具志堅先生とのお話は終わってしまった。
でも、会えて良かった。