2016年10月3日月曜日

2016年9月30日金曜日

朝食。
毎朝このビュッフェスタイルで。
助かる。


今日は隣の島「竹富島」へ渉る。
港まではまた歩く。


フェリーで15分。


石垣とはしばしお別れ。


いってきまーす。


竹富島到着。


で、どこ行くの?
誰も知らない。
ここからは行き当たりばったり。
そういうの好き。
水牛車?


水牛?


乗るんだぁ?


町並みを水牛車で観光。


夜のコーディネーター、健吾。


水牛終わったら、自転車で移動?


まずは子供たち向けのかき氷。


暑かったもんね〜!
タイラもご満悦。


そこからビーチへ移動。


12名全員で自転車移動!
お母さんも。


われわれも。


子供たちも!


最初のビーチへ。


星の砂ビーチ。


ここはでも泳げないらしい。


そんなの俺ららしくないと言うことでまた移動。


コンドイビーチ。


きれい!


こーで、なくっちゃ!




俺もここでは素潜り。
しかし、珊瑚礁のほとんどは死んでいて生きている珊瑚はほんの少しだった。
10年ほど前に渡嘉敷島で潜った時は多くの珊瑚が生きていてとても驚いた。
こんな南の果ての海岸で死んでいると言うことは、渡嘉敷島も?


それでも自分たちの町、小坪よりはキレイだけどね。


昼食。
三姉妹。


昼から飲みます。


なんかいい旅だわあ。


帰る途中、鎌倉に40年住んでいた地元の方と談笑。
時間がゆっくり流れている。


さあ、そろそろ帰ろうか。
タイラ、どうだった?


ワミも楽しかった?


今日の夜は「琉球の爺」。


一日中飲んでます。
やる気の感じる顔の千穂。


やっぱり最後はこうなりました。
スナックに行ったことのある俺とヒロ君。
スナックで働いたことのある千穂。
現代のスナックは?
確認作業。