2016年10月28日金曜日

2016年10月27日木曜日


午前3時に起きて富士山!


今日は吉田口から。


10月下旬ながら、絶好のコンディション。


一昨日まで中止を決めていたが、初冠雪も大雪でなかったことと、昨日今日の天候がかなり安定していること、さらに例年になく暖かいことが決行の決め手となった。


登るスピードが圧倒的に違うので、俺は先に行ってはコーヒーたてたりして時間潰した。


そうしてるうちに合流。


前日に初冠雪した富士山。


途中知り合いになったアリスが一緒に写真を撮ろうと言われ、すぐ俺にメールしてくれた。
オーストリアでドクターをしてるそうだ。


途中、アイゼンが必要な箇所もあったが、強引に登山靴で行く。


山頂付近は氷点下で、ハイドレーションも凍ってしまい、途中水分補給できなかった。


装備は万全だったので、寒い思いをすることなく無事に山頂へ。


昼食とご褒美。


ただ、義父はかなり時間がかかり、日はどんどん傾いていく。


なんとか合流。


それでもライトはあったし、暗くなる前に七合目までたどり着けばなんとかなると思った。


それが甘かった。
まず、義父はヘッドライトの電池を交換しておらず、途中で切れる。
それでも俺のバックアップのハンドライトがあったので、ヘッドライトを貸して進む。
義父の脚はマックスだったのでブル道にしようと言われ、それに沿って進むが、二回も道に迷い、2時間もロスした。
まあ、ビバーク用のツェルトも用意してるくらい準備万全だったので焦ることはなかったが、本当にここまでやるかと残念に思った。


しかももっとヤバかったのは、ようやく9時頃にクルマに戻ると貼り紙があり、7時に富士スバルラインのゲートは閉鎖され、明日の午前3時まで開かないという。
ひっくり返りそうになった。
ミキにそのことを電話で伝えると、即座に管理事務所に連絡して、当直している担当者につながり、事なきを得た。


最寄りの駅まで送ってもらって電車で帰る予定だったが、当然電車はなく、富士山駅前のホテルに泊まった。
このホテルもミキが見つけてくれた。
彼女には頭が上がりません。
これが親子で、プラマイゼロ!
It's been a long day.