2016年4月14日木曜日

2016年4月12日火曜日


出張2日目の朝。
自炊にした。
防災用に買っていた賞味期限切れの佐藤のごはんと、サンマの缶詰。


いつも持ち歩いている手作りの梅干しと味噌。
半年前からそのままにしていたら、白カビが生えていた。
普通の人は食べない?
もともと味噌は発酵食品。カビが生えるのは普通。
白カビは問題ないので、そのまま混ぜて使用。
黒カビや青カビは取り除けばいい。
一番の問題はカビを生えないように化学合成された添加物を入れてしまうこと。
俺の仕事は、このことを伝えていくこと。
大切な家族、仲間、そしてお客さんに。


近くにスタバがあり、その駐車場で朝食。
珈琲をいただき、WIFIまでお世話になり、自宅と変わらない仕事ができるのは、すごいことだと感じる。



つくば。
ワイルドワンつくばイオンモール店。


ナムチェバザールつくばQ't店。


水戸方面。


ナムチェバザール水戸店。


ワイルドワン水戸店。


水戸まで来たら。


イエローサンズ。
坂本清克。
俺と同い年で元プロサーファー。
俺はみんなより波乗り始めたの高校2年で、遅かったので同い年のプロサーファーは20代前半でたくさんいた。
その中でも、同い年ながらあこがれたプロサーファーだった。
25年前の稲村クラシックのチャンピオン。間近で見たけど、波も去年の稲村クラシックとは比べものにならないすごい波だった。
その大会で優勝。
数年後、プロアマのコンテストで必死に戦ってメインラウンドまで行くと、トップシードの清克が同じヒートでこてんぱんにやっつけられた。
そんな清克プロは今はZENのプロパーチェスに登録してくれている。
久しぶりにあえて嬉しかった。


大洗へ。


ウェッジ。


ここにも偉大なプロサーファー、小野瀬裕一。
年上ながら俺なんかよりもビッグウェーブチャージは半端なく、バックカントリースノーボーディングもずっと昔からやっている。
何をやってもかなわない大先輩。
この日もたくさん話ができて嬉しかった。


明日は栃木に営業。
このまま直行しよう。


役場の駐車場で車中泊。
その近くにある赤提灯。


至福の瞬間。