2016年1月26日火曜日

2016年1月24日日曜日


今日は朝から南西の風。
夕方みると思ったより風は弱く、サイズもあり、できそうだった。


ただ、タイラと公園で遊ぶ約束をしてたので今回はお預け。
タイラは珍しく野球をやりたいという。
今日のサッカーの試合も負けた。先週の試合を見ていても、あまり調子良さそうではない。
スランプかな。
俺もいろんなスポーツで経験あるけど、スランプの要因はいまいるレベルに満足できなくなったことに起因する。その次のレベルに上がりたいが、なかなかできなくて、ジレンマが起こり、いままでの技術すらおぼつかなくなる。
ここでの最良のポイントは「一からではなく、ゼロからもう一度始める」こと。
できないことをやろうとして上手く行かず、いままでできたことまでうまくうかなくなり、全てをネガティヴに考えがちになり、新しい技術などから取り組もうとしがちだが、そうではなくもっと根本(基礎)から取り組むことが大切なんだ。
ゼロからスタートする気持ちにすることで、全てを受け入れることができる。メンタルの部分も大きいからね。

だから、タイラが野球をやりたいって言った時はいいことだと思った。
こういう時こそ、リラックスして、別な発想にした方がいいんだ。
子供を通して、自分が改めて学ぶことも多いな。