2015年3月7日土曜日

さよなら 小嶋健介!


あっという間の出来事で意味がよく理解できなかった。
まさか、こんなに早く別れの日がくるとはね。

小嶋とは仕事を通して知り合ったが、それ以上に仲が深まった。
15歳も年下なのに…。

ZENの代理店をしてくれているフルマークスは、まだその時は港北に本社があった。
彼はまだ20代そこそこだった。




でも年の差はあまり感じなかった。




むしろ、彼に仕事のアドバイスをもらうことも度々あった。




確かに、昔からカレー、好きだった。




滑りはいろんなとこ行った。
まだ初心者の俺だったが、小嶋と行くと安心だった。




仕事もよくできた。




商品の知識は半端じゃない。
「僕はモノ好きなんすよ」とよく言っていた。




大勢で飲むのも楽しかったけど、小嶋とはこじんまり飲むのもよかった。




初めての本格的な登山もやはり小嶋とだった。




普段、よく喋る小嶋だけど、山では寡黙だった。
「山で、あんまぺちゃくちゃ喋るの苦手なんすよね」
と言っていた。





わかさんを中心としたフルマークスの仲間もみんな楽しい連中だ。




フルマークスにはZENをアウトドア業界に広めるのに、すごく世話になった。
中でも小嶋は相当な尽力を注いでくれて、いつの間にかZEN担当になっていた。


「いや〜、僕は結婚、まだ先ですね」
なんて、よく言ってたけど、電撃的に結婚したよな。






イベントもよく一緒に行ったけど、俺と一緒で小嶋も積極的に自ら参加したよな。




新潟のロードバイクのレース。
エイドでもらったアイス、うまかったな!



レース後の宿、最高だった。
今年、またこのレースだったのに。
お前も家族で来れたのにな…。


トオルさんを中心に、みんなでよく飲んだな。




多摩川会はいいメンツだった。
またみんなで集まるよ。






民宿村田の合宿。




SUPを教える約束してたら、たまたま波があって参ったよ。




二人で一台の12フィートのSUPで俺のサーフボード積んで大崎まで漕いで、「小嶋、後はこの辺で漕いで遊んでて。深いトコなら波割れないから」と放置状態。それでも動じないヤツだった。
むしろ、ショルダーからこんな写真を撮ってくれた。




俺は写真なんか当然海に持っていかないけど、リサが偶然、小嶋を撮っていた。あの後、この界隈では、俺が後輩に拷問してたって、話題になってた。




ウチの裏山も一緒に走ったな。




俺が走って登りきれないところも、ガッツリ走って登りやがった。




今朝もウチの前に来たらしいな。
霊感の強い向かいの家の人が、わざわざ伝えてくれたよ。
でも、会ったこともない人によく頼んだな!
見えなくて、ゴメン…。




仕事もうまくいったよな。
HOUDINI、トオルさんもよく褒めてたよ。


極めつけはOMMレース。
二人とも地図読み苦手だから、仕事終わってから講習会も行ったな。




レース当日は、仕事もしっかりやった。




やった?
居酒屋の赤提灯は、小嶋も気に入った。





ただ、天候は最悪だった。




これでもか!ってくらい降った。




制限時間が間に合わず、ガッツリショートカットしたお陰でゆっくりメシが食えた。
ちょうどその頃から雨が上がり、あの場所、天国みたいだねって二人で話した。
行ったことないけど、あんな感じか




夜は二人でテント泊。
ここでもカレー、喰いやがった。




意外と快適だったよ、お前が買ったテント。




2日目はホントに綺麗な伊豆だったな。





結局、レース終わった後もウチに泊まってった。
いつでも会いに来い。




昨年末が最後のトリップになっちまった。




爆弾低気圧のお陰で、ちょっとしか滑れなかった。
でも、寿司はうまかった。




最後のメシは今年のインタースタイル後だったな。
最後まで、カレーだった。


全てがあっという間で、ついていけないよ。
ありがとうな、ホントに。





最後に俺が大好きな写真でお別れしよう。さよなら。
何で好きかって?
だって息子がお前と、同んなじ笑顔してんだもん!