2015年1月5日月曜日

2015年1月4日日曜日



すいません、神棚きれいにするの遅れました。


その後氏神様にご挨拶。


披露山にある天照大神社。


昨年も一年間、ありがとうございました。


なんと、昨日は波があったようだがノーマーク。
今日はがっかり。


仕方なく、またサッカー。


家に帰ると、ワミがひらがなを勉強しだした。
でも、ほんとうは勉強嫌いなんだって。
しょうがないよ、だってお父さんもお母さんも勉強大嫌いなんだから!

だから、せめて「あいさつ」「礼儀」だけでも、しっかりできるようになって欲しい。
最近、ふと思う。
そうは言っても、この近所でも不審者が現れるほど世の中荒んでる。
この人にはあいさつして、この人にはあいさつしない?
やっぱり昔と違うよね。

でも仕方がない。
だって勉強だって、社会だって高度になってるんだもん。
だから、やっぱり礼儀だけでも、高度なあいさつ、人付き合いができるようにするしかない。
やっぱり近所付き合いの良さもしっかり伝えたいし、子供の身も守って行きたい。
それも我々親に課せられた役割だと思うのだ。