2014年11月5日水曜日

2014年11月3日月曜日



さあ、今日は湘南マラソンだ。
ん、波、あるし…。
混雑を考えて、バイクを選択。


大磯ロングビーチが会場。
すごい人。
マラソンは20年前のホノルルマラソン以来。
緊張。


大阪マラソンもそうだったけど、人の数がハンパじゃない。
苦手。


なるべく人のいないとこ見つけて、着替えとウォームアップ。
昨日の飲み過ぎを考えて、朝からみっちりウォーターローディング。
今日はかなり気温上がりそう。


初めての道具をレースでは使わない、というオキテを破って、昨日来たばかりのアルトラ、パラダイムを使用。
だって、他にフルマラソンに合うシューズがないんだよ。


さあ、スタート。
ここからは写真なし。
そこが最近変わったところ。

スタートはGというグループで一番後ろみたい。またその一番後ろからスタートした。
とはいえ、スタートラインまでは30分くらいかかり、その後も渋滞でまともに走れない。
それでも端っこに寄って自分に近いペースで走る。

この道はとにかく昔から利用してるので、自分がいまどの辺りにいて、あとどのくらいかが、明確だ。
そのため、行きはかなり楽しめた。
平塚を通れば、元ロックダンスの古尾谷くんに会ったり、茅ヶ崎は昔住んでたのもあり沢山眺めたし、辻堂ではおでんセンターが火事になってたり、鵠沼は元の勤務先があり、ジェイドのケントに会い、折り返しの江ノ島まではいいペースで折り返した。

そこからが長かった。
すでに来た同じ道を、また戻る。
バイクを入れると本日三回目。
それでもエイド以外は一度も走るのをやめなかった。

30kmの壁ってよく言うけど、ホントにエネルギー的、精神的、肉体的に、かなりキツくなるのを感じた。
足はもう棒みたいで、トレイルとは違い、足へのダメージはすごい。
でも何故か腸頸靭帯は痛くならなかった。

湘南マラソンを経験した人が共通して言うのが、最後の第二折り返し。
ゴールを横目に見ながら、3kmほど走る。
たかが3kmと思っていたが、これが本当に長く感じる。
しかも、残り1kmぐらいで右モモが足がツリそうになり、ここで歩きか⁈と思ったが、なんとかガマンできた。


そしてゴール。
スタートラインから換算すると、4時間40分。
まあまあ、ホノルルでは腸頸靭帯を半分で痛め、6時間くらいかかったから、49歳、頑張りました!


な、なんとヒトミちゃんは3位入賞だっようだ。
おめでとう!


ここまで誰一人、会場で知り合いに会わなかったが、帰り際にユキちゃんと磯谷くんにあった。


4度目になる帰り道。
規制が終わって間もないせいか、ガラすき。


波はもう小さい。
足はギンギンに痛い。


夜はニューヨークで仕事してる姪っ子の佐和子が一時帰国。
美和子と一緒に久しぶりに会いに来てくれる。


子供多い。


専務は今日一日、妹の子供達を一人で預かっていた。
それもまた、お疲れさん!