2013年10月16日水曜日

疲労回復


10月15日火曜日
ハセツネ翌日。
波、ある。
筋肉痛、ほぼなし。
奇跡的。





今日はサイズアップの予測だったが、またもやビッグにはならず。
ただいい波ではあった。
仕事はそこそこに、波待機と2ラウンドサーフィンの一日。





今回とにかく筋肉痛がほとんどない。
72kmの距離と、いつも以上に走れた内容から、今回は必ず強いものが来ると思っていた。
それがない理由を自分なりに検証してみた。
1.レース前からいつも通り炭水化物中心の食事をした。(ウチは基本的に炭水化物中心の食事だが)
2.レース中もおにぎり、ワッフル、ショッツなど、かなり高カロリーなものを摂った。
3.zenはスーパードライブ2粒、リロード2粒を2時間おきに同時摂取する。
4.レース後はリロード4粒摂取。(ビールも飲んだが)
5.レース後の昼食はかた焼きそば、チャーハン、ラーメンをみんなでわけてしっかり食べた。(すべて肉抜きですが)
6.夕方3時間仮眠。
7.風呂は2度入り、ストレッチを入念にした。
8.12時に就寝し、朝6時に起きた。
以上

これで筋肉痛なし。
サーフィン絶好調!