2013年9月9日月曜日

2013トライアスロン伊良湖大会


9月8日日曜日
大会当日。
いろんなことがある。
とにかく首が痛い。気分乗らない。
携帯の通話がなぜか全くできない。
エネルギー系の準備ができずにぎりぎり専務に頼む。
ま、トップ選手ではないので、焦ったりはないけどね。
受付がぎりぎりで、それだけ焦った。




まずはスイム2km。
風はオンショア、流れあり。
すごい人が一斉にスタートする。
コースが狭いのでかなり渋滞する。
渋滞をさけて、遠回りになるが一番端のコースを選ぶ。
首の痛みは最初気になり、なんかふらふらしたが、だんだんわからなくなり、なんとか泳ぎきれた。




バイクは、とにかくケツが痛い。
漕ぎ慣れてないから?
5周ほど周回するが、選手を追い抜いたのは2回くらいで後は抜かれまくった。




そして最後のラン。20km。
3kmほど走ると膝がすでに痛くなり、痛みを抱えて17kmやり過ごす。
これが一番きつかった。
時間が間にあわない可能性があるから早見にやめようかと思ったが、やっぱり諦めきれず、少しずつ進みながら時間を逆算してギリギリだったので、1kmにペースを決めて、残り4kmで間にあうと確信して、最後まで頑張れた。
ゴール手前では、家族が待ちわびていて、ワミが泣きそうになりながら駆け寄ったときは、俺が泣きそうだった。




制限時間の15時30分まで10分切った状態でゴール。
ギリギリ、セーフ。
諦めなくてよかった。




とにかく練習不足。
スイムはサーフィンのお陰で何とかなったが、バイクにランはやっぱり練習しないとね。
初のミドルだったが、これは俺の限界。
ロングもないし、ミドルももういいかな。
だって、練習嫌いだもん。




俺の考えは、レースがトレーニング。
という意味では、長いレースは控えるべきだな。
ハセツネは来月。制限時間が長いレースは可能。
そういう意味では、それはもうハセツネしかない。
頑張ろう。