2013年8月26日月曜日

OSJおんたけスカイレース2013



8月25日日曜日
おいおい、ぜんぜん雨じゃんかよ。
マジ、寒いんですけど。




結局スタートしてもしばらくジャケット脱げなかった。




七合目の田の原。
ここまでの登りでは結構汗かいたけど、ちょっとこの辺から寒くなってきた。
まさかこのあと、大変なことになるとは。





頂上までガッツリ雨。
しかも九合目辺りからは風も強くなる。
御嶽山は標高3067m。
100m高度を増すことで気温は0.6度下がると言われているので、この日の頂上は7度くらいしか無かったはず。
そこに強風に冷たい雨。
びしょ濡れなので、冬に海に入っている様なもの。
もうこれでわかるでしょう。完全にカラダが冷えて低体温症になる。
俺はどのレースでもたいがいレインジャケット上下は装備してある。その上今回はスキンズも用意しといた。それでも寒くて、手はかじかんで動かなくなった。
頂上に付くと、休憩できるところではみんながたがた震えて動けなくなっていた。
見ると雨具の用意など無かったようだ。
山もなめては行けない。

なめてると言われても仕方ないほど練習しなかった俺は7時間30分ほどでゴール。




表彰式がちょうど終わったところだった。

今回、実は一つのテストをしたのだ。
それは、「zenを使わないで走る」こと。
走ってテストはさんざんしてきたが、これは初めて。
信頼しているだけに、ちょっと不安だったがこういうテストも大事でしょう。

前回は炭水化物ジェルを使用せず、zenと固形物のみだったが、何の支障もなかった。

今回もジェルの使用もせず、固形物のみでトライ。
今回のzen不使用は、登りなど負荷がかかる状況では、摂取した時と比べて摂取しない時の方が心拍の上がり方が高い気がした。
また疲労が強いと感じたので、運動後のリカバリー「リロード」だけは摂ったが、次の日の疲労回復は運動前の「スーパードライブ」を飲んで走った時の方が、リカバリーの効果も高いと感じた。

そんな変なテストした。





zenアソシエート&アスリート。
相馬さん7位、大塚さんなんと8位!ひとみちゃん5位。
おれは400位くらい?




みんな、おっつかれさん!




途中の帰りはまさかの晴れ。
いったい、なんだったんだ!