2013年7月24日水曜日

家系

7月23日火曜日
高速で千葉に。
と言っても海ではない。
親戚の家に。




以前来たのはたしか高校生の頃。
もう30年も前になる。
父が昨年亡くなり、自分のご先祖様の事をもう少し詳しく知らなければならないと思った。





父には五人の兄弟姉妹がいたが、いまは父の姉二人となった。
次女の智恵子さんは京都、長女の八重子さんは千葉の市川。
けっして遠くはない市川に田村家の話しをたくさんしてもらった。
八重子おばさんは94歳。すっごく元気そうだった。






戻ってからデスクワーク。
花火大会が始まるまでの時間、以外や集中できた。





鎌倉の花火大会。
今年は逗子が見れなかったので、絶対見たかった。
千葉からの帰りは大雨だったが、飯島公園は少しぱらつく程度。
用心してテントを出してたから、たくさんの人に自分の居場所がばれた。





みんなで食事を持ち寄った。





キレイな花火やった。





花火大会終了後、そのまま飲み。
どちらかというと、こちらがメインな我々。
まずはキャサリン家が先日亡くなった朝ちゃんの葬儀のお礼で一言。
昨年のこの場所に朝ちゃんがいた。
腰掛けてた石があまりにも立派で「あたしが死んだらこの石を墓石にしてくれ!」なんて言ってたのを思い出した。
ここには新しくプールもできて朝ちゃんの石も無くなっていた。
夏のイベントがまたひとつ、終わったのだ。



-- iPhoneから送信