2013年5月15日水曜日

辰巳埠頭


5月14日火曜日
昨日の配送不能の自転車。
解決に向けて交渉の結果、辰巳にある伊豆七島運輸に持って行けば何とかなる、という情報を経て早速向かう。

向かう途中の降下の草むらに目をやる。
よく見る草むらへのゴミの投棄。
ひどい。
考えてみればこんなことも改善できないのに、原発など世の中の問題って解決出来るんだろうか?



辰巳に着くと、よくある港湾の倉庫のなかに受付があり、担当もぶっきらぼう。
本当に態度が悪い。わかってたけどね。
受付から離れたところで作業していたのでそこまで行って話しをする。
「すいません、荷物送りたいんですけど...」
「送り状書いた?」
「いえ」
「じゃ、先に書いて」
この間、終止不機嫌な口調。いったい何が気に入らないんだろう。
人生がつまらないのか?
奥さんに不満があるのか?
それとも結婚してない?
そんなことを考えながら、送り状のある場所に行くと送り状が切れてる。
「わ、また不機嫌な奴に聞かなきゃいけないの?」

戸惑ったが、ここは思いきってこっちが不機嫌になると決めた。
「送り状なんかねえよ!」
「あ、ごめんなさい」
だって。


無事に新島に着けそうだ。いろいろあったが。
自転車一台送るのにいろんな人と話し、いろんな人の性格を見た。
人の振り見て...。
昔は文句を言っていろんな人を動かそうとしたが、「この人のためにしてあげよう」と思ってもらい動いてもらう、そしてそれに感謝する。そんな繋がりができたらいいなと思う。
まずは自分からね。


本社。
駐車するスペースがなく、駐禁が恐くて長居出来なかった。


直接いつもの場所へ。
昨日と同じような夕日。


本当に波はない。
このまま新島に行きそうだね。

-- iPhoneから送信