2013年1月3日木曜日

初日の出ツアー

1月2日水曜日
年末年始は恒例の初日の出ツアー。
今年も三つ峠山から富士山を横に見るために登山から。



例の中央道笹子トンネルでまたも事故。仮開通したばかりなのに。
選んだ道がよくほとんど影響なく到着。
しかし、専務の親父の遅刻でまたまた遅出。
山はなめたらあかんのに・・・。



昨年とは違うルート。登り始めも遠く、斜度も去年よりきつい。
前半は汗だく。



しかし後半は、日が暮れて気温が急降下。
子供たちが寒がる。
ヘッドライトを着けて登る。
さらに山頂付近は凍結のアイスバーン。
アイゼンを着けるか迷っていると大島さんの奥さんが滑って2mだけだが滑落。

意外と今年は大変だった。



ようやく山頂付近の山小屋へ。
大きな怪我もなく無事に全員で登頂できたのが何よりも良かった。
やっぱり山をなめたらダメ。
来年は午前出発やで!



苦労の甲斐があり見事な日の出を富士とともに見ることができた。
感謝。



その後三つ峠山頂まで登頂し。記念のショット。



帰りは同じルートで同じくアイスバーン。
しかし前日の山小屋での話しでは、前回のルートはかなり長い距離で凍結していたようで、結果的にはこのルートの方が良かったようだ。
これも自然の姿。何が起こるかわからないのだ。



6歳と3歳の子供も無事やりきった。



それぞれに達成感があり、ちょっと成長した気がする。



そして夜は専務の実家で家族が集まり大新年会となる。
いったいいつまでの見続けるのか・・・。

-- iPhoneから送信