2013年1月28日月曜日

相馬の日


1月26日土曜日
本日、波を横目に静岡へ向かう。
トレイルランナー相馬剛選手のお宅に家族で遊びに行く約束をしていたが、この日は相馬さんがショートレースに出るので、最初は応援のつもりだったが、彼の計らいで自分も出させてもらうことに。




ここは静岡の清水。
有度山トレイルレース約10km弱のトレイル。
この丘から駿河湾が見下ろせる。




ここで相馬さんと合流。




スタート。相馬さん気合い十分、しかしこのスタート直後に他の選手と交錯して転倒したらしい。




自分は一番ケツからのスタートで全く気づかなかったケロ。




結果は相馬さん優勝。
トランスレース2連覇の望月さんも参加して準優勝。




そして嬉しかったのは、zenアスリートの大石さんが怪我からの復活でみごと優勝。
復活まで時間はかかったが、これで少しずつ軌道に乗って欲しい。




わたくしは、たぶんケツから数えてスグの順位。
自分なりにはかなり走ったけどね。




男子表彰。



ヒーローインタビュー。




レース後、子供たちに囲まれる相馬選手。
息子は、「なんでトトは優勝できないの?」と。
うーん、昔はサーフィンではそんな時もあったんだけど、もう彼には見せることはできない。ちょっと遅過ぎた。




その後、富士宮の相馬さん宅に。
わっ、めっちゃ田舎暮らしやん。



家からは富士山頂も望める。



屋内はかなりモダン。
まきストーブが嘘のように暖かい。



夕食はまゆみちゃんの手料理。うまかった。
いろんな話しできた。



相馬さんのベースは山。
北海道出身の彼は子供の頃からアルペンスキーの競技をやっていたようだ。
ワイルドな父親は、彼をダートバイクや登山など連れ回したようだ。
20歳からは8年間トライアスロン競技に没頭。
その後はクライミング。
毎年正月に富士山をひとりで登頂していたと言うから、マジすごいわ。
ボルダリングにもはまり、最後にいろんなものをそぎ落として行って残ったのが、ランニングだったようだ。
まゆみちゃんはそんな相馬さんをずっと支えてきた。

このまま12時過ぎまで飲んでいたようだが、自分は8時頃寝たらしい。




1月27日日曜日
翌朝、みんなは犬とともに3kmほどランニングしたそうだ。
珍しく専務も参加。
帰ってきた後、相馬さんの娘の若菜と小学校まで二人で散歩した。

近所の人からイノシシの薫製が差し入れられた。
ほんとワイルドな場所だ。
差し入れた人は地元の人でサーファー。
富士川でやってるらしい。



そこから子供向けに「ミルクランド」という動物とふれあえる場所に行ってみた。




マジで身近。
子供たちは大喜び。



最後にこんな遊びも。



俺もやってみたりなんかして。
ガッツリ回転して、気持ち悪くなった。




記念撮影。



相馬さんちに戻って庭で運動会。
スゴい環境だなあ。



素晴らしいひとときを過ごせることができた。
早く自分も実現しないと・・・。