2012年8月20日月曜日

ツールド妻有 当日

8月19日日曜日
朝5時起床。眠いわ。



今日は参戦するが、移動販売も行う。



モッちゃん達より先に出て来たが、スタート時には会えなかったのでどうしたかと思ったが、遅刻したようだ。
だが、あっさり追いつかれた。



妻有はとてもキレイな場所だ。



景色のお陰で坂道以外は疲れを感じない。



さらに人も熱い人達が多く、沿道でたくさんの人達が声をかけてくれる。
中でもこの人達はすごかった。


遠くから選手を止めているので何が起きたかと思ったが、みんなにスイカを振る舞うために止めていたのだ。
普通のレースではあり得ない。



そもそもツールド妻有はレースではなくサイクルイベントなのだ。

さらに地元のアートイベント「大地の芸術祭」の一貫でもある。
「大地の芸術祭」では、各アート作品を1箇所に集中的に展示するのではなく、200の集落をベースに作品を散在させ、現代の合理化、効率化の対極として、徹底的な非効率化を試みている。



里山の美しさ豊かさを際立たせ、そこに積層した人間の時間を浮きあがらせる作品を巡りながら、訪れた人々は、五感を開放し、生の素晴らしさを全身に蘇らせるだ。
その芸術に触れながらライドできる。
コースは80kmと120km。
おれは80km。



なんとか無事に完走。
来年も絶対来たい。



専務は文句ひとつ言わず待っていてくれる。
感謝だ。



立沢さんも合流して今夜は打ち上げや。



とは言え、みんな疲れもあり早めの撃沈。
お疲れさん!


-- iPhoneから送信