2011年12月30日金曜日

殺す気か?

12月30日金曜日
毎年のように年賀状作成でてんてこ舞いだが、今年は少し余裕を持って準備。
仕事用は事前に印刷会社に発注して裏面はバッチリ。
一日でやろうとせず二日かけてやる。
意外と早く終わって今日は海でもいけるかなと…。

全くの検討違いだった。

まずMacに作業をかえたファイルメーカーが大誤算。
修正にエライ時間がかかった。
さらにデータが1400件ほどあるが、ハガキは500枚。
それを絞り込むのにまたエライ時間が。その後それが400枚だったことに気づく…。
さらにレーザープリンタとの相性が悪いのか、一枚出力するたびにボタンを押さないと出てこない。
諦めてインクジェットに切り替え。
ようやく整って、出力すると一枚目以降がなぜか郵便番号しか出てこない。
「おんどりゃーーーー!」

大丈夫、諦めんな。

もうこうなったらしかたない、Windowsに戻すしかない。ファイルメーカーのデータをエクスポートして、Windowsの年賀状作成ソフトにインポート。

オッケー!
出力!
順調!
と思ったら、プリンタ、壊れた…。


泣いてもいいですか?

明日にしよ。
もう忘年会行かなきゃ…